解体工事のあれこれ

  • TOP
  • 解体工事あれこれ-解体工事を安くしたい!そんな時に見るべきポイント

解体工事を安くしたい!そんな時に見るべきポイント

自分でできることはおこなう必要があります

建物・家の解体は人生においてそう無いかと思います。家の取り壊し費用は決して安くない金額ですから、少しでも出費を抑えたいところですよね。依頼をされる方は、初めてという方が多いと思いますが、安易に決めない方が良いです。

解体費用は建物の床面積により変動します。解体工事の相場はおおよそ数十万~数百万かかるといわれ、決して安い金額ではありません。実際に依頼をしようと思うと、複数の企業から探すことになると思いますが、この時にわからないからとお任せという形で中間業者を挟んでしまうと、コストが2~3割増えてしまうといわれています。元々大金の上に3割も増えてしまった場合、結構なコストアップに繋がってしまいます。その為中間業者を介さずに自身で業者を選ぶ必要が出てきます。
また、家具・家電や庭具など自分でできる範囲のものを処分しておくことも大切です。家の取り壊し費用として捉えがちですが、実は家の取り壊しだけではありません。あくまで「産業廃棄物を処理する作業の依頼」ですので、不要な家具などが置いてあると費用が増えてしまいます。

安いからと価格だけで選ぶのは厳禁!

家の解体を行う際、解体費用を抑えるには業者を自身の手で選ぶ必要が出てきました。しかし、解体工事の相場よりも安い業者を見つけたとしてもすぐに依頼を行うことはよくありません。なぜならば悪徳業者の可能性があるからです。
悪徳業者はなにも高額な請求をしてくる場合だけでなく、金額が安い業者も存在します。格安業者は手抜き工事を行う可能性があります。契約を取りたくて価格を下げて客を引き、実際は手抜き工事を行う手口があるようです。また、産廃を不法投棄されてしまうケースもあるそうです。
もし見積もりを取った場合は、しっかりと見積書に目を通し、業者側に確認を取る必要があります。

複数の業者とくらべよう

1社に見積もり依頼を行っただけでは、適切かどうか判断しにくいです。複数の業者から無料見積もりを行い、安くて適切な対応を行う解体業者を選びましょう。複数の業者の見積書をもとに他の業者と値段交渉ができることもメリットになりますね。
また、見積書を見る際は全体金額だけではなく各項目を比較することも重要です。業者によっては項目内に価格がおかしいものもあります。複数の見積書を持っていれば、比較することができますから、判断しやすくなりますね。

解体工事業者おすすめナビ一押し

おすすめ解体工事110番

解体工事110番

サイト名 解体工事110番
URL http://kaitai-e.jp/
TEL 0120-701-051
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

解体工事のあれこれ

ページの先頭へ